スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物療法の効果

動物療法の効果は科学的に証明されているものではないようですが、動物と触れ合うことにより心が癒されたり、生きることに前向きになることができるようです。
そして、動物を通して命の重さを感じることのできる動物療法効果もあるでしょう。
心が和む、心が癒される、情緒が安定するということは人間が健康を維持していくにあたりとても重要なことで、心が病んでしまうと体調不良になってしまいます。
これも立派な動物療法効果だと思います。
先日テレビ番組で、とある国の刑務所の受刑者が動物を飼育し、更正して行く様子を取り上げていました。
動物療法で心をケアする効果を得ることができれば、体も健康になることができるでしょう。
その受刑者は殺人未遂容疑で刑務所に入ったようですが、動物を通して命の重さを知ったようですし、出所後、ペットショップに勤務したいという夢も持てたようです。
これも立派な動物療法の効果なのではないでしょうか。
このような動物療法に関する情報は、インターネット上にたくさん寄せられています。
小動物を見ていると、なんとも可愛い仕草に心が和むという方もいると思います。

動物療法の効果は、身近なところでも実感できるのではないでしょうか。

動物療法は刑務所でも行なわれているようです。
動物を飼うことにより、自分が動物を世話しなくてはいけないという責任感も生まれるという動物療法効果も期待できます。
この刑務所では、動物を育てることが動物療法として更正プログラムに組み込まれているのだとか。
現代はストレス社会とも言われていて、そのストレスが原因で様々な病気が引き起こされるようです。
動物療法の効果によってストレスを軽減することができれば、元気に毎日を過ごすことができるのではないでしょうか
(毎日、健康情報を書いています!)
スポンサーサイト
プロフィール

sui3sub

Author:sui3sub
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。