スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵母vs酵素

確かに、酵母ドリンクも酵素ドリンクも最近人気を集めているようですが、その違いってなんなんでしょうか。
しかし、酵素は私たちの体内にはなくてはならない物質で、食べ物を消化し、排泄物にしてくれるのは腸内の酵素に他ならないのです。
勿論今でも登場してはいますが、最近はこの人工イースト菌に変わって、天然のパン酵母を使うのが主流になりつつありますよね。
昔は必ずと言っていいほど手作りパンの材料欄に明記されていたドライイースト。酵母vs酵素だとかと言って、今両方のドリンクを飲んでいる友人がいます。
やはりその方がドライイーストを使うより美味しいパンに焼き上がるとか・・・。
ドライイースト使用どころか、冷凍のパン生地で焼いたパンを手作りパンだと言って、大きな顔をして家族や友達に出している自分が、ちょっと恥ずかしくなります。
そんな人気の天然酵母は、食品を美味しく発酵させるだけでなく、私たちの体内環境も綺麗にしてくれるそうですよ。

酵母は食品中に含まれる糖分を餌にし、成長していく微生物で、食べた糖分をアルコールと炭酸ガスに分解して再び排出します。
すると、そのアルコールと炭酸ガスが周囲に蔓延し、発酵が行なわれる訳ですが、この酵母が排出する物質こそが酵素なんですね。
一方の酵母は、呼吸する微生物みたいなもので、カビやキノコと同じく、生命を持ち合わせています。
因みに、酵素は発酵の元になる成分なので、こう呼ばれているそうですよ。
それに対し、酵母は発酵の母とでも言った意味なのでしょうか、善玉菌の代表格にも上げられています。
従って、酵素をしっかりと摂取する事は非常に重要なのですが、当然の事ながら、酵母を摂取する事で酵素の摂取は可能になります。
でも、酵母は腸内で数日生き延びられるので、無理に毎日取り込む必要のない体質の人も少なくないんです。
ただ、腸が余りにも活発になりすぎると、皆さんも想像が付くでしょうけれど、逆に少々厄介な事にもなりかねません。
そうした酵母と酵素の関係や効果効能については、健康関連のブログやサイトに多数掲載されているので、一度きちんと勉強してみるのが良さそうだと思いました。
酵母や酵素が便秘の改善やダイエットに効果を発揮するというのも、腸の働きが活発になれば、老廃物がきちんと排泄されるようになるからです。
こうした事からも、酵素ドリンクを併用するのがいいのか悪いのか、また、上手に併用するにはどうしたらいいのかという事を考える事も大切だという事が分かりそうですね。
つまり、何事も適度を考える事が非常に大事で、酵母は乳酸菌よりも丈夫で長生きです
(毎日、健康情報を書いています!)
スポンサーサイト
プロフィール

sui3sub

Author:sui3sub
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。